NEWなお知らせ

こどもといっしょにおやつを食べる

3人

こどもといっしょにおやつを食べる


3人
最近わたしがきめていることがあって
こどもといっしょにおやつをたべること。

その時洗濯物をたたもうかな?
夕食の準備をしようかな?
仕事の報告ブログをかこうかな?

と思っていても、いちど手をとめてこどもと向き合いいっしょにおやつを食べながら

「きょうはどんないちにちだった?」

ってはなしをする時間をつくることにしました。

しごとをしながら3人の育児って、わたしがおもってるいじょうに慌ただしいまいにちのようで、

こどもたちに向きあっているようで、実はぜんぜんこどもたちのことわかっていなくて
こどもたちのことしっかり見えていなかったきがしていて。

で、「おやつをたべる」をはじめてみたら
本当にまたいくじがすごく楽しくなってきて

わたしがおもっているよりこどもたちはすごく成長していて

ふだんの何気ないことをそうだんしてみると、大人顔負けの答えをくれたり、

幼稚園の彼女のキャラクターがいつも妹のかのじょではなく、むしろお姉ちゃんキャラだったり。

そのこの個性が前よりも見えてきてすごくこどもともさらに仲良くなれている気がします。

決めた時間に眠る為に、決めた時間に習い事に行き、お風呂に入り、ご飯を食べて、そのために急かしていた毎日からすこしこどもたちにいろいろ決定や行動をゆだねたら
すごく心も楽になって。

ママがおもういじょうにじつはこどもってしっかりと自分をもっていて、
ママがおもういじょうにこどもはしっかりいろいろできることがわかった。

だからもうすこしこどもたちをしんじて、まかせることをはじめてみることにした。

ってそんなはなしでした。

1日のなかで、こどもと過ごすじかんのなかでも、
ママがふときをぬくじかんをつくることで

もうすこし気持ちがラクにいくじができるかも?
ママもおやつ休憩。

おすすめですよ♡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 3人

    とっても頑張り屋さんのママたちへ

  2. 決意しました!

  3. 久しぶりに大爆笑したなあ〜♡

  4. ママの特権!!

  5. 新宿子育てメッセ実行委員会の研修会に参加してきました。

  6. ファーストサインの講師力をアップ させてきました@うらわ

  7. 夏!ナツ!楽しい夏満喫中〜

  8. 【練馬区認可保育園に通う1歳児の保育参観でした♡】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

レッスン日程

PAGE TOP