NEWなお知らせ

おっぱい卒業のタイミング

まさに今悩んでる断乳について


 

すごく悩んでいる今、気になるコラムを見かけました。
【保育園看護師saori先生の子育てコラム*12】

~保育園での昼寝と断乳の話~

先日、職場で8ヶ月の男の子のママに
「保育園ではお昼寝を抱っこでしているんですよね。
だから、家でも抱っこで寝かせた方がいいんでしょうか?」
と言われました。

家では添い乳をして寝ているとのこと。

「ママが断乳したいって思うならば
抱っこで寝せたらいいと思うけど
そう思わないならば、しなくていいと思うよ。」
と私は答えました。

ママが断乳したくないって思うならば
しなくていいと思う。

ちなみにママは
ホッとした顔をしていました。

子どもって使い分けます。

保育園ではおっぱいがないって知っています。
だから抱っこでも寝れるんです。

止めたくないのにわざわざ止める道を
選ばなくていいと思うんだよね~

授乳には断乳と卒乳
いろいろ考え方があります。

私は息子は1歳2ヶ月で断乳を選びました。
姫は卒乳を目指したけど、なかなかできず
私が夜に寝たくなり、2歳で断乳しました。

オッパイにはいろんなドラマがあります。

自分の気持ちと我が子と相談して
結論を出したらいいと思います。
間違いなんてないから・・と思うのです。

ブログ:http://ameblo.jp/saoangel0131/


おっぱい
私も、この考えには、同感で、おっぱい物語はたくさんあります!

そしておっぱいの卒業タイミングは、お母さんの気持ち次第だし各ご家庭のその親子のタイミングなんだって思っています。

わたしの断乳物語


おっぱいの卒業タイミングで悩んでいる方もいるかもなので、

私の断乳について参考までに書いてみます♡

長女は、次女を妊娠していたこともあり1歳2ヶ月で断乳しましたが、

自然と長女も昼には欲しがらず、夜のみ授乳していた感じだったし、

『よし、この日に断乳する!』

と決めてたその日は、おっぱいを思い出すことのないよう、

ハードに予定を入れて一晩おんぶで寝かし、夜泣きするも、翌日にはケロッと断乳していました。

次女のときには、私もいつまでにやめなきゃ!という焦りもなかったし、

(正直、おっぱい飲んでくれて、落ち着くならどうぞどうぞ♡というかんじで)

昼間も関係なく飲んでいて、1歳8ヶ月で思いついて断乳しました。

娘は、意外とケロッでしたが、私のおっぱいが悲鳴をあげました!

朝昼晩とおっぱいは生成されるのに、急に飲まれなくなり、

パンッパンに腫れたし、ゴールデンウィークの暑い日でさらに胸が張ってガッチガチでした。

急遽、母乳マッサージの先生に連絡し、対応を教えてもらい、

なんとか乗り切れましたが、ゴールデンウィークだから見てもらえるところも休みだし、

連休で予定は詰まっているし、断乳するときは、

しっかり段取りが必要だと思った失敗談です!

また、やはりおっぱいを見てしまうと思い出してしまうので、

何日か、ママ以外の方とお風呂に入ったり、

抱っこしてもらえる環境が整う日におっぱい卒業することはおすすめ!

私は、2人ともゴールデンウィークで実家に帰省中にしました。
主人だけでなく、実母の協力も得られて助かりました。

そんな経験のある私ですが、やはり今まさにおっぱいの卒業タイミング悩んでます。

息子は保育園で、日中離れているので、おっぱいのない生活でも大丈夫なんです。
でも、私を見た瞬間、
『おっぱいのサイン』

見事なまでに、上手な
『おっぱいのサイン』笑

寝るときも、夜中も、おっぱい、おっぱい。

私は、今回の授乳が最後の授乳と思っているし、

このおっぱいを飲んでる姿って

ママしかわからないたまらない愛おしさを感じるなんとも言えない瞬間だし、

やめるのはまだまだ先でも良いかな〜♡

と、思う反面、

寝かしつけ時に、おっぱいがあるから、深く眠れず、

ずっとおっぱいから離れられない現象が起きていて、困っているのも事実。

うん、おっぱい卒業は、本当にママが決心できるかどうかが本当に大きい!

まさにまさにです!

私は、いつおっぱい卒業を決意出来るのでしょう〜

あまり焦らずしかるタイミングが来たらやめたいな♡

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 小学一年の壁もコワクナイ!

  2. 5歳・女子のベッド事情

  3. ブルーミングマムの認定講師として初の新宿御苑前での初レッスン!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

レッスン日程

PAGE TOP